令和6年度 「全国学力・学習状況調査」実施結果
4月18日(木)に実施した全国学力・学習状況調査の分析を行いました。本校の傾向や課題を明らかにするとともに今後の指導に役立て,学力向上に努めたいと考えています。
学力向上←こちらからどうぞ
※過去の結果は、このページの後段にあります。
指導方法の工夫改善と外部からの助言
啓北小学校では日々、教師が研究・試行錯誤しながら指導方法の工夫改善に
努めています。また、学校教育指導訪問や教育実践発表会などに機会に、参観
者や指導主事の方などからご意見・ご助言をいただき参考にしています。
指導主事による授業参観の様子
研修部長から校内研究に関する説明を行い指導主事より助言をいただきます。
指導主事から若手教員に助言をいただきます。
指導方法と「学びの約束」をそろえて
啓北小学校では国語科を切り口に校内研究として指導方法等の改善を図っています。研究の仮説をもとに、全ての教室で「そろえる指導」に努めるとともに、子ども達が安心して学べるように「学びの約束」を決めて、各教室に掲示しています。
また、日常的にタブレット端末の活用を積極的に進めています。
基本的な学習のきまりを教室に掲示しています
校内研究の一環で国語科の授業を公開
タブレットは文房具の一つとして使用します
友達のノートのよいところを掲示して交流する「学びの広場」
家庭と連携した家庭学習・学習習慣の定着
学校以外での学習時間の確保、学習習慣の定着は、本校の課題の一つです。
今年度は具体的な学習活動例を例示した「家庭学習の手引き」を作成・配付
し、ご家庭に協力をお願いしています。
◆令和6年度 家庭学習の手引き
令和6年度 「全国学力・学習状況調査」実施結果
4月18日(木)に実施した全国学力・学習状況調査の分析を行いました。本校の傾向や課題を明らかにするとともに今後の指導に役立て,学力向上に努めたいと考えています。
学力向上←こちらからどうぞ
令和5年度 「全国学力・学習状況調査」実施結果
4月18日(火)に実施した全国学力・学習状況調査の分析を行いました。本校の傾向や課題を明らかにするとともに今後の指導に役立て,学力向上に努めたいと考えています。
学力向上←こちらからどうぞ
令和4年度 「全国学力・学習状況調査」実施結果
4月19日(木)に実施した全国学力・学習状況調査の分析を行いました。本校の傾向や課題を明らかにするとともに今後の指導に役立て,学力向上に努めたいと考えています。
学力向上←こちらからどうぞ
令和3年度 「全国学力・学習状況調査」実施結果
5月27日(木)に実施した全国学力・学習状況調査の分析を行いました。本校の傾向や課題を明らかにするとともに今後の指導に役立て,学力向上に努めたいと考えています。
学力向上←こちらからどうぞ
令和2年度 「全国学力・学習状況調査」実施結果
9月9日(水)に実施した全国学力・学習状況調査の分析を行いました。本校の傾向や課題を明らかにするとともに今後の指導に役立て,学力向上に努めたいと考えています。
なお、今年度については、新型コロナウイルス感染症対策により、それぞれの学校ごとに実施することとなったため、全国平均値、北海道平均値についての記載はありません。
学力向上←こちらからどうぞ
令和元年度 「全国学力・学習状況調査」実施結果
4月18日(木)に実施した全国学力・学習状況調査の分析を行いました。本校の傾向や課題を明らかにするとともに今後の指導に役立て,学力向上に努めたいと考えています。
学力向上←こちらからどうぞ
平成30年度 「全国学力・学習状況調査」実施結果
4月17日(火)に実施した全国学力・学習状況調査の分析を行いました。本校の傾向や課題を明らかにするとともに今後の指導に役立て,学力向上に努めたいと考えています。
学力向上←こちらからどうぞ
平成29年度 「全国学力・学習状況調査」実施結果
4月18日(火)に実施した全国学力・学習状況調査の分析を行いました。本校の傾向や課題を明らかにするとともに今後の指導に役立て,学力向上に努めたいと考えています。
学力向上←こちらからどうぞ